読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【LIVA】【Ubuntu server】「LIVA」にUbuntu-server14.04をインストール

ECSのLIVA-B3-2G-32Gにubuntu-server14.04 を今度こそインストール — eelsden

 

まぁ、こちらの記事の内容をそのままやっただけなんですけども。

注意点?としては、上記記事に置いてあったモジュールは私の環境ではエラーになってinsmodできなかったため、VirtualBOXUbuntu-serverを入れて自力でゲットしました。

 

モジュールは以下にあるようです。

/lib/modules/3.13.0-32-generic/kernel/drivers/mmc/

Ubuntu-Desktopでも同じ場所に同じ名称のものがありましたが、サイズが違ったので、そちらから転用はできないかも。(未確認)

 

【追記:2015/9/24】

14.04もマイナーバージョンアップをしています。一度再インストールが必要になった時に幾つかバージョンをためしましたが、上記の方法で対応できるのはubuntu-14.04.1までのserver版のようです。14.04.2以上だとうまくインストールができません(うろ覚えですが、たしか途中でインストールが失敗します)。14.04.1インストール後にapt-getでマイナーバージョンを上げることは可能ですので、特に問題はないかと。

過去バージョンはこちらから取得できます。

http://old-releases.ubuntu.com/releases/14.04.0/