b.u.i(ビュイ)のメガネ買ってみました。

b.u.i(ビュイ)とは。
ネッツペックコーティングによるレンズで光を減少させ、眼精疲労を低減してくれるのだ!
www.aoyamaopt.co.jp

という触れ込みで、目の疲れが最近ひどかったので買ってみました。
PCを一日中弄ってるので、職業病ですね。レーシックしたのに視力も1.0以下になってきました。悲しみ。
で、まだ一日しか使ってませんが、使ってみた感じは疲れなくなってるかも・・・という感じ。
買ったのは楽天で1万円ぐらいのヤツ、レンズ、フレーム付きでした。

www.nire.com

こちらのブログを参考にしましたが、かけてみた感じで言えば、
・特に光がマイルドになった感じはない。
→夜間もグレアを抑えるといったこともない
・ピンホール効果により視力を上げる効果は感じない。
→遠くにあるものは多少見やすくなったように思えるけど、多分目が疲れなくなったからかな


疲れ目については期待通りだけど、それ以外は期待はずれ。そんな感じですね。
レンズが安いものだからだろうか・・・?
b.u.iはいくつかバージョンがあるようですが、このメガネで使われているバージョンもわからないし、
高いやつだと変わってくるのかも。
まぁいいレンズはレンズだけで結構な値段するので、買うのはちょっとなぁという感じですが。
とはいえ、昔に比べれば今がフレーム付きで安すぎるんですけどね。