【ミニPC】CHUWIのLarkBox Proを購入

手のひらPC、CHUWIのLarkBox Proを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08M655CFF?ie=UTF8&psc=1&linkCode=ll1&tag=engetu-22&linkId=459746322f6c5a22d26b0c70629dae52&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tlwww.amazon.co.jp
 
もはや手持ちのsoundcore mini 3(Bluetoothスピーカー)より小さいけど、性能としては十分。
16000円なので使い潰してもあまり痛くはない。
最近は低電力の日常用と高電力の高速処理(ゲーム等)用でPCを分ける運用をしているけど、
高速処理については、以下で紹介してる自作PCを使ってる。
engetu21.hatenablog.com
 
日常用に関しては、OneMix2をこれまで使ってた。
pc.watch.impress.co.jp
が、バッテリーがパンパンに膨れてやばそうなので取り外したり、勝手にzキーが押され続けたり(これはディスプレイを裏返してタブレットモードにすることで解決(解決してない))、YouTube等の動画再生を走らせるとたまに熱暴走?でフリーズして戻ってこない等、とても日常用として使用できないので引退してもらうことにした。
 
LarkBox ProのスペックはAmazonで書いてある通りなので、特筆すべきことはないけど、この記事を書くにも支障はでてないし、同時に裏で動画を流すのも何ら問題ない。メモリ容量は厳しめだけど、まぁゲームとかしない限りは全く普通に使える。Officeは持っていないのでそちらでの使い勝手は不明。
ちなみに当たりはずれがあるのか、Windows11にできないといった書き込みを見るが、私が買ったものに関しては普通にWindowsUpdateにてWindows11のアップグレード案内がでた。枯れてなさそうなのでする気はないけど。
 
HTML5 ベンチマークで計ってみた。
s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

比較対象は特に設けてないけど、これを見て納得できる人であれば購入を考えてみてもよいのでは。