【Raspberry Pi】Vimでマウス範囲指定時のうざいビジュアルモードを抑止する

Raspberry PiでRaspbianを入れると普通にviが使えますが、vimのほうが使いやすいので私はvimを入れます(大体そうだと思うけど)。
engetu21.hatenablog.com

が、vimを入れた後、別マシンのSSH画面からvimで編集してる際、マウスで選択範囲をすると「ビジュアルモード」になります。これがとてもうざい。
ビジュアルモードだと指定した範囲をCtrl+Shift+Cなどで文章コピーできない状態になります。

解決策としては、vimの設定ファイル(.vimrc)をユーザディレクトリ直下において、「set mouse=」としておけばいいです。

sudo vi時に関しては/root直下に.vimrcを置く

$ sudo vi /root/.vimrc

または

$ sudo su -
# vi /root/.vimrc

set mouse=
※↑を一行目に書くだけ

/etc/vim/vimrcに設定入れてもできるようだけど、反映されないこともあるらしい?まぁその場合はユーザごとに設定すればいいかと。